半年続けた運転代行屋は辞めました。 ブログはチョイチョイ続けていくつもりです。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


FC2 Blog Ranking押してやってください。

ポチっと押してやってください

スポンサー広告 | Page Top↑
半年続けた運転代行の仕事は、先週で辞めました。
理由は沢山あり過ぎて書ききれません(笑)
とは言え、これからも飲酒運転のことを織り交ぜながらブログを続けて行こうと思っています。

yahooニュースにこんな記事が掲載されていたので紹介します。

運転代行業:業界で悲鳴、値下げ加速 料金設定自由、台数も増え

引用開始

(略)
県警によると、道交法改正以前は13社(65台)だった業界は、現在までに26社(140台)へと倍増。当初の初乗り料は3キロ1900円だったが、法改正後に参入した組合非加盟の業者に引っ張られ、各社の初乗り料は1000円程度にまで低下した。最近は業者と飲食店が料金を負担し合い、初乗りが200円となるケースも出てきた。
 山梨運転代行事業協同組合の丹沢忠義理事長は「過剰なダンピングが背景にある」と指摘。「飲んでも乗る」風潮が消えないため必ずしも利用者は増加せず、少ないパイを奪い合って無理な値下げが進んでいるという。甲府市周辺の組合加盟業者は「料金より質」を掲げてきたが、「ガソリン高騰でただでも苦しいが、つぶれては元も子もない」と10月、運転手の歩合を削って初乗り料を300円値下げした。
 一方、組合非加盟の別の業者は「自由競争のおかげで業界が身近になった」との立場だが、「安全性を無視した不当競争がある」とも証言する。県公安委の認定後に任意保険を解約したり、必要な2種運転免許を取らず、浮いた経費を値下げに回す業者もいるという。
 同組合もこうした実態を把握。丹沢理事長は行政とも連携した「適正な価格とサービス」を話し合う会合への参加を全業者に呼び掛けており、利用者にも「事故が起きれば迷惑を掛ける可能性もあり不自然な値下げに注意してほしい」と訴えている。

引用終了


自業自得というか、業界内がまとまっていない証拠です。

>県公安委の認定後に任意保険を解約したり、必要な2種運転免許を取らず、
>浮いた経費を値下げに回す業者もいるという。

任意保険解約も2種免許なしでの営業のどちらとも認可取り消しになるほどの
重大な違反行為なんですけど。

ちなみに、2種免許なしで営業して捕まった業者のニュース映像。
http://www2.fbc.jp/news/asx/20040609_03l_view.htm

>同組合もこうした実態を把握。
把握してるのに、なぜか行動に移さない組合の方々。
色々しがらみがあるんでしょうけど、膿みを出してしまわないと、
この業界の発展はないと思います。

利用者の方も「安いってことは何かウラがあるぞ」と思って利用したほうが
いいと思います。


←ポチっと押してやってください

FC2 Blog Ranking押してやってください。

ポチっと押してやってください

運転代行関連 | トラックバック:0 | コメント:1 | Page Top↑
昨日1件目の仕事は、飲酒検問で捕まった方からの依頼でした。
「この前ここで検問してたから今日はやってないと思ったのに・・・。」
「近所の駐在所の警察官と知り合いだから見逃してくれると思ったのに・・・。」
と、グチをこぼしていましたが、そんな理屈が通るわけないです。
仕方ないですね。

それに今月は年末交通安全月間だというのを、知らないんでしょうか?
これからどんどん取締りが強化されていくと思いますので、酒を飲んだら車を運転しないほうが無難ですよ。

FC2 Blog Ranking押してやってください。

ポチっと押してやってください

運転代行関連 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
忘年会シーズン突入ですねー。
3日の土曜日はいつもの閑散とした繁華街ではなく、人通りがかなりあり活気がありました。
そのせいもあって、売上も好調でした。
いつもこのぐらい稼げればいいのになぁ。
波の激しい仕事です。




ポチっと押してやってください

FC2 Blog Ranking押してやってください。

ポチっと押してやってください

運転代行関連 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
オイラが働いている運転代行屋では、飲食店に対してのサービスはあるけれど、お客様個人に対してのサービスがありません。
値引きするくらいのものでしょうか。

でも、値引きするだけでは顧客獲得にはなりえないと、オイラは考えています。
値引きもいいですが、安易に値を下げたところでそれっきり使ってくれないことは多々あります。
新規で使って頂いた方にまた使って頂かないとお得意様が増えません。
(当たり前ですね・・・)
ポイントカード制にするなどして、10回利用していただいたら幾ら割引き
というように、乗っていただく回数を増やさないことにはお得意様(リピーター)を増やすことは難しいと思います。

とは言え、一番重要なのは従業員の接客態度なんですけどね・・・・・。

FC2 Blog Ranking押してやってください。

ポチっと押してやってください

運転代行関連 | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top↑
相変わらず地方ニュースでは、飲酒運転関連の事故や違反の話題が必ず取り上げられます。
[むちゃくちゃな発想1]の続きを読む

FC2 Blog Ranking押してやってください。

ポチっと押してやってください

運転代行関連 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
